初心者向けPC版WordPressでのブログ更新のやりかた

WordPressにてサイト構築が終わったものの、使い方がわからずブログの更新が全くできないでいる方、実は多いんです。今回は、そんな方のためにWordPressでのブログ更新の仕方を実際の画像を見ながら説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

WordPressブログ投稿の基本操作

大丈夫です。WordPressは難しくありません。マイナビのニュースによると、なんと世界のWEBサイトの27%はWordPressが利用されています。これは、本当に驚きの数字です!

参考:WordPress、世界のWebサイトの27%超えるシェア獲得

そんなWordPressです、誰もが快適に利用できるように作られています。

まずはログイン

WordPressへの入り口です。すべてはここから始まります。画面の指示通りに

  • ユーザー名またはメールアドレス
  • パスワード

を入力し、「ログイン」ボタンを押してください。入力内容が間違っていた場合には入力画面が、まるで人間が大きく首を横に振っているかのように、ブンブン左右に動きます。時間のある人は一度、わざと誤入力をしてみるのもいいかもしれません。WordPressに対して愛着が湧きます。

「投稿」の「新規投稿」

ログインに成功した場合には、頭を悩ませそうなくらいにたくさんのメニューがズラッとならんが画面が開きます。ログイン後に最初に現れるこの画面は「ダッシュボード」と呼ばれる場所です。WordPressについて会話をしたり、WorePressに関する説明記事を読んだりしていると、かならずこの「ダッシュボード」が出てくると思いますので、覚えておくと便利です。

WordPressの新規投稿

ダッシュボードの左側に「投稿」というメニューがあり、その中に「新規投稿」があります。WorePressにてブログを更新する場合には、この「新規投稿」から行います。力強くクリックをしてください。

タイトルと本文を入力

WordPressにタイトルと本文を入力する

続いて表示される画面が、ブログ記事の編集画面となります。初期状態でタイトル入力欄には「ここにタイトルを入力」と表示がされていますが、本文入力欄には何も表示がありません。せっかくならば、「ここに本文を入力」と表示してくれればいいのに、と思います。

上の画像には「ここに本文」との表示がありますが、これは筆者が入力したものです。

必要な場所には画像を貼る

WordPressの画像の貼り方

画像を貼りたい場合には、本文入力欄の上部にある「メディアを追加」ボタンを押します。画像での赤丸の部分ですね。

筆者は今、「メディアを追加」ボタンの説明画像をアップロードするために、この「メディアを追加」ボタンを押しました。なぜだかちょっと、不思議な気持ちになりました。

WordPressのメディア選択画面

「メディアを追加」ボタンを押すと、メディア(画像)選択画面が現れます。既存の画像を貼る場合には、ここで選択をします。画像ファイルを新たにアップロードする場合には、「ファイルをアップロード」をクリックし、画像をアップロードし、その後選択をします。

WordPress画像貼り付け選択画面

貼り付ける画像を選択したら、この画像でいうところの右下、「投稿に挿入」ボタンをおします。すると選択した画像が本文に貼り付けされます。

ブログの「カテゴリー」を決める

画像貼り付け、本文入力が済みましたら、最後に今回のブログ記事のカテゴリーを設定しましょう。

WordPressブログ記事にカテゴリーを設定する

本文入力欄の右側に、この画像のようなカテゴリー一覧があります。ブログ記事にふさわしいカテゴリーを選択しましょう(複数選択可)。このカテゴリー設定は必須ではないので、カテゴリー分けが不要であるのならば、この部分は無視しても大丈夫そうです。

公開をしよう!

WordPressブログ記事公開

ブログ記事公開準備のすべてが整ったならば、画面の右上にある青い「公開」ボタンを押しましょう。これにてめでたくブログ記事をアップロードし、公開することができました。タイトルや本文はもちろん、カテゴリーや画像の差し替えも後から編集ができますので、安心してください。

ホームページは運用を始めてからがとても大事です。ブログの定期更新は必ず行い、自サイトを育てていきましょう!

記事作成時に覚えておくと便利なワザ

複数の画像をアップロード・貼り付けをする

写真ギャラリーサイトなどでは、複数の画像を一度にアップロードをし、記事に貼り付けられたら便利ですよね。大丈夫です、簡単にできます!

※ Windows PCでの操作という前提で説明させていただきます。

まずは画像の入っているフォルダを開きます。複数の画像を選択する方法はたくさんあります。

  • マウス左クリックにて選択したい範囲を描画する
  • Ctrlキーを押しながら一つずつ選択する
  • Shiftキーを押しながらクリックする方法

Shiftキーを押しながらクリックする方法について解説します。

Shiftキーを押して複数ファイルを選択する方法

上の画像での緑部分のファイルを選択してみましょう!

Shiftキーを押して複数ファイルを選択する

まずは選択する範囲の先頭の画像を普通にクリックします。

Shiftキーを押しながらクリックをし複数ファイルを選択する

続いて、選択範囲の最後の画像をShiftキーを押しながらクリックします。

Shiftキーを押しながらクリックして複数ファイルを選択する

なんということでしょうー♪
見事にファイルが複数選択できましたね!

複数ファイルをWordPressにアップロードする

WordPressの記事作成画面で「メディアを追加」ボタンを押して開いた「メディア挿入」画面に、この複数選択状態のものをドラッグ&ドロップします。今回の場合は、11個の画像ファイルを選択しておりましたので、「11」という数字が表示されていますね。

WordPressのメディア追加に複数の画像をアップする

複数ファイルの場合には、少々時間がかかります。深呼吸をして待ちましょう。

WordPressに複数の画像をアップロードする

アップロードが完了しました。このとき、アップロードした画像はすべて選択された状態になっています。この状態のまま画面右下にある「投稿に挿入」(固定ページの場合には「小手ページに挿入」)ボタンを押せば、選択されているすべての画像が記事に貼り付けられます。

コメント