カシワバアジサイの剪定と挿し木

カシワバアジサイの剪定と挿し木今年も大きなカシワバアジサイの花が、たくさん咲きました。そして、花が終わろうとしています。少しというか、かなり淋しい気持ちですが、花が終わる時期にはやることが山のようにあります。

そう、剪定挿し木です。来年の為に枝の剪定をして、切り落とした枝は挿し木にして株を増やしてしまおう、というワクワクするような作業が待ち構えています。

人気のカシワバアジサイですので、剪定や挿し木の方法を記事にしてみようかと思います。

スポンサーリンク

花を切り落とす

カシワバアジサイの終わった花を切り落とす

まずは、終わってしまった花を切り落としましょう。切る場所なのですが、一番無難なのは花から枝を下に見ていき、最初の脇芽があるすぐ上です。株全体を小さくしたい場合には、もっと下でも大丈夫です。

枝の剪定と挿し穂取り

カシワバアジサイの剪定カシワバアジサイはとても元気な品種で、春から初夏にかけてグングンと伸びます。株を大きくしたい場合には切り戻す必要はありませんが、鉢植えなどである程度の大きさに留めておきたい場合には、枝を切り戻してあげましょう。

ここの切り戻しで落とした部分を挿し木の「挿し穂」として利用します。上の画像のように、脇芽の下の節の下で切るのが良いかと思います。

株全体で、枝の数が増えすぎた場合には根元から切り、スッキリとさせましょう。

カシワバアジサイの剪定剪定後のカシワバアジサイです。大きくしたいので、あまり切り戻しは行っておりません。しかし、鉢に対して株が大きいので植え替えが必要ですね。

来年もたくさんの花が咲いてほしいです!

挿し穂作り

カシワバアジサイの挿し木の挿し穂切り戻しで落とした部分です。これからこの部分を「挿し穂」に仕立てます。

カシワバアジサイ挿し穂の葉を切り落とすこの枝は、二つの節を含んでいます。下の節から出ている葉は根元から落とします。上の節から出ている葉は、写真の赤いライン辺りで切り落とします。

カシワバアジサイの挿し穂作成このように、葉はほとんどなくなりました。葉が多いと蒸散による水分ロスが大きく、挿し穂が枯れてしまいます。

カシワバアジサイの挿し穂根元をクサビ形にカット続いて、挿し穂の根元をクサビ形(V字)にカットします。これは、挿し木をした後に水を吸収しやすくするためです。根がないため、茎が直接水を吸い上げるのです。

これで、挿し穂が完成しました!

水揚げ

カシワバアジサイの挿し木 メネデールで水揚げ中メネデールを100倍ほど希釈したものに、挿し穂を20分ほど入れておきます。これを「水揚げ」といいます。

水揚げの時間は長くても大丈夫です。作業時間があまり取れない人は、この状態で翌日や翌々日まで保管しておき、作業を再開という方法でもOK!


メネデール

土に挿す

カシワバアジサイの挿し床 赤玉土まずは挿し床作りです。底穴のあるプラスチックの鉢がベストです。そして土は赤玉土を使用します。鉢に多めに入れ、乾いた状態で次に進みます。


プロトリーフ 赤玉土(小粒) 5L

カシワバアジサイの挿し木 挿し穂を土に突っ込むメネデール希釈液から挿し穂と取り出し、乾いた土に押し込みます。深く挿しても問題はないのですが、挿し穂の根元が鉢底から最低でも1cmは離れるようにしてください。

浅すぎるのはよくありません。

挿し穂を指す前に土を濡らしてしまった場合には、挿し穂を押し込むのが難しいです。その時は、指や割り箸などで土に穴をあけ、挿し穂を挿してください。

カシワバアジサイの挿し木私は、1つの鉢に10本程度は挿してしまいます。挿し木に根が出ても植え替えをしない予定の方は、1鉢に挿し穂1本というのが良いかと思います。

すべて挿し終わったら、たっぷりと水を与えてください。

日陰に保管

カシワバアジサイの挿し木を日陰に保管鉢は風通しの良い日陰に置いてください。そして、絶対に土が激しく乾かないように水やりを小まめに行います。あとは根が出るのを待つだけです。

6月や7月の温かい(暑い)時期ならば、早ければ2週間程で根が出始めます。

おまけ ドライフラワー

カシワバアジサイのドライフラワーアジサイのドライフラワーって、ご存知ですか?ものすごくキレイです!

花の状態がよければ、切り落とした花はドライフラワーにもできます。風通しの良い日陰で、花を逆さにつるしておけば、ドライフラワーになります。

捨てるのがもったいないと感じる場合には、ドライフラワーにも挑戦してみましょう!

まとめ

アジサイの花が終わったら、早めに花を落とし剪定をすることがアジサイを長く楽しむコツです。そして、切り落とした枝を、挿し木にするとさらに楽しみが広がります。

挿し木は簡単に行えます。ぜひ試してみてください!

アジサイの剪定と挿し木の動画:https://youtu.be/ncVdxFADIYw
アジサイの挿し木 成功方法のまとめ:https://web-shizuoka.net/archives/1371

※ 今後の状況も随時追記していく予定です。

コメント