WEB制作におすすめのマウスとキーボード

WEB制作に限らず、PCを操作するのにはキーボードとマウスは欠かせません。しかし、なぜか使いやすいと感じるキーボードとマウスに遭遇することはほとんどありません

スマホやタブレットPCのシェアがすごく伸びているので、物理的な入力デバイスというものが必要なくなってきているのかもしれません。また、ノートPCを使っている人も多く、キーボードとマウスを特別に準備しなくても済んでしまうのかもしれません。

しかし、私のようにWindowsの自作マシンを使っているひとも、まだまだ多いハズ!自分に向けた忘備録という意味も含め、オススメのキーボードとマウスを記します。

スポンサーリンク

キーボード

【2011年モデル】ELECOM キーボード USB接続 パンタグラフ式 86キー Wii/プレステ3対応 ブラック TK-FCP026BK

このキーボード、ずっと愛用しています。前身のモデルから、もう10年以上も使い続けています。

テンキーレスでコンパクトだし、キーの大きさも標準的なものですので、誰でも違和感なく使うことができるかと思います。

そして、打鍵音が静かです。予算や打鍵音の部分に問題がなければ、本当はメカニカルキーボードを使いたいのですが、夜中に本気タイピングすると大変なことになります。そのため、現在はメカニカルキーボードではなく、このパンタグラフ式のキーボードに落ち着きました。

耐久性もあり、故障したこともありません。超オススメです!

 

キングストン Kingston ゲーミングキーボード テンキーレス 赤軸 HyperX Alloy FPS Pro HX-KB4RD1-US/R1 FPSゲーム向け LEDバックライト 2年保証

予算と打鍵音の問題がクリアできた場合には、この赤軸のメカニカルキーボードがオススメです。

メカニカルキーボードには、茶軸、青軸などがありますが、この赤軸が断然にオススメ!打鍵音も小さめですし、キーを押した感じも心地よいです。疲れにくい構造となっています。

キーボードにとことんこだわりたい人は、この赤軸メカニカルで決まりです!

マウス

エレコム 有線マウス BlueLED 静音 3ボタン Mサイズ ブラック M-BL24UBSBK

いたってシンプルなマウスです。クリック音が鳴らない静音タイプのもの。

静音タイプのマウスを何種類か試しましたが、他のモデルは静音とは言い難いものや、ホイールでのスクロールが正常にできないなど、納得ができませんでした。

このエレコムのマウスは本当に静かですし、その他の動作も問題なく行えます。現在はこのマウス以外の選択肢は私にはありません。

キーボードも同様なのですが、私は仕事で使うデバイスは、基本的に有線にこだわります。デスクトップPC本体がすぐ横にあるのに、無線にするメリットを一切感じません。

まとめ

仕事でコーディングなどをする方は、キーボードを使うことが多いと思います。キーボードやマウスの性能に満足ができていないという場合には、私のオススメ記事を参考になさってください。

他にオススメを見つけたら、随時更新していく予定です。

コメント