100円ショップのスマホレンズが超使える!

100円ショップのスマホマクロレンズ

スマホのカメラ性能がどんどん良くなっていますが、アクセサリについてもかなり進化していますね。
この写真は、iPhoneにて、スマホレンズを装着して撮影したものです。
マクロレンズで、なんと100円ショップのもの!
多肉植物の葉の上に輝く水滴の接写です。

他にも、色々な種類のレンズが100円ショップにあったので、買い漁り試してみました!

スポンサーリンク

100円ショップで買ったスマホレンズ紹介

100円ショップで買ったスマホレンズ

クリップ型であり、簡単に脱着ができます。
その上、レンズキャップまで付属しています。
これでいて100円だというので、本当に驚きです。
インカメラにも使えますので、自撮りやビデオ通話にも使えますね!

マクロレンズ

スマホのマクロレンズで撮影したカマキリ

先ほどのマクロレンズです。
スマホレンズ装着なしでのiPhoneカメラの接写最短距離は6~7センチくらいだそうです。
花や小さな生き物を撮影する際にはもっと近づかないと詳細まで写すことができません。
マクロレンズを装着すれば、このようにカマキリの黒目までも鮮明に写すことができます!

ただし、被写界深度が超浅くなるのでその点は注意が必要です。
ピントが合う幅が狭くなり、撮影が少々難しくなるという事です。

とは言ったものの、100円なので試す価値は絶対にあります!

広角レンズ

まずは、スマホレンズ装着無し(上)と、スマホレンズ装着(下)の写真を比べてください。↓

スマホレンズ装着無し

スマホレンズ装着

同じ場所から撮影した2枚ですが、写っている範囲が違いますよね。
下の写真の方には、上と比べてたくさんの電信柱が写っていることで確認ができるかと思います。

このレンズ、かなり色々な場面で使えます!
今回紹介するレンズたちの中では一番出番が多いような気がします。

すべてのスマホレンズで、インカメラでも使用可能なのですが、この広角レンズをインカメラに使用するとビデオ通話がより楽しくなるような気がします。
また、5人くらいの集合写真をインカメラで撮影する場合にも便利です。
そして100円!
ありがたいの一言ですね。

魚眼レンズ

100円均一のスマホ用魚眼レンズ

最後に、魚の視界みたいに撮影することができるといわれている魚眼レンズを紹介します。
先ほどの広角レンズと同様撮影範囲を広げ、その後さらに視界を丸っこく加工したような感じで撮影ができます。
今回のは何でもない風景ですが、工夫すればとてもオシャレな写真が撮影できると思います!

そして、そして、なによりも100円!(笑)

今回紹介した3つ全てそろえても300円!
税込にしても324円!(8%)
写真好きや、インスタに凝りたい人には超オススメです!

今回は100円ショップで買える、超オススメのスマホレンズを紹介しました。
これらを使ってみて、さらに凝りたい場合にはTaoTronicsのレンズ3点セットをオススメします!

コメント