WordPressで困ったときの防備録

スポンサーリンク

WordPressにログインできない 画面が真っ白

もうビックリです、これ。本当に本当に本当に急に、マジで突然WordPressサイトの画面が真っ白になって、何もできなくなるんです。エラーとかが表示されるわけでもなく、公開されている部分も、ダッシュボードのような管理画面も、すべてが真っ白。 ログインページのURLを直打ちしてもダメ。本当に本当にすべてがダメ。まるで、私の心のように真っ白なページしかない。でも、まだあきらめるのは早いです。解決できるかもしれない方法があります。

心が真っ白い?薄っぺらいだけだよ。

え?

あなたの人生のように薄っぺらい、そんな心。

...。

テーマファイルに深刻なエラーがあり表示ができないパターン

テーマファイル、特に「functions.php」のファイル内に構文ミスなどがあった場合に、このようにWordPressが動作しなくなることがあります。ダッシュボードですら開きませんので、WEBブラウザからの修正は不可能となります。

FTPツールなどで、該当のfunctions.phpを上書きするという方法も採れそうですが、一番手っ取り早い応急処置は、テーマファイルが格納されているディレクトリ(フォルダ)の名前を変えてしまうことです。子テーマを作成している場合には、親テーマのディレクトリの名前も変えてみてください。

こうすることで、WordPressは強制的に別テーマを採択し、動作するようになります。私は2時間ほどハマったのちに、この方法にたどり着き深い闇から開放されました。嬉しすぎて涙があふれました。

参考:https://nandemo-nobiru.com/2775/

コメント